noafaの日記

紆余曲折の人生経験をありのままに綴ります。

不調の時でも大丈夫

2017年11月22日(月星座♑)

今日は姉の夢を見た。

昨日、家系図について考えていたからだろうか。

最近、睡眠がなんとなく苦しい。

起きないといけないのに、起き上がれないという感じだ。

 

 身体が怠いので、なんとかしようと思って、

新宿御苑の自然を気分転換に見に行くことにした。

入園してすぐさま目に飛び込んできたのは、

なんと女性が倒れている。

走って駆け付けたところ、

どうや足が悪いようで、意識はハッキリしているが、

自力で起き上がれないとのことで、

支えになって起き上がてもらうようにサポートした。

途中、他の男子学生が一人「大丈夫ですか?」

と声をかけてくれたが、

彼女は気丈にも「大丈夫です」と返答した。

彼女を支えた私の手袋には

彼女がこけた際に擦りむいた手の血が染まっていた。

正直ちょっと驚いてしまって、

彼女が「ありがとうございました。」と言ったので

「もう行きますね」と足早に去って行ってしまった。

駆け込むように温室に向かったが、

ショックを隠し切れなかった。

彼女は事故か先天性かはわからないが、

足も不自由な中、一人で秋を楽しみに出掛けてきたのだろう。

御苑の景色はもちろん美しかったが、

そこには楽しそうな人は誰かと一緒にいて、笑いあっている。

当たり前だが、人間は一人では生きていけない

ということをまざまざと宇宙に見せてもらった

という感じがした。

温室を観覧中はもっと彼女に寄り添うべきだったかな

とか考えていたが、温室を出たら

偶然元気そうな彼女に再会して、

「休憩とかしなくても大丈夫ですか?」

と声を掛けたところ、

「大丈夫です、ありがとうございました。」

と言ってくれたので少し安心した。

そこには季節外れの桜が咲いていた。

 

 紅葉がとても綺麗でブラブラ歩いた。

東京に居ても、昔、母とよく行った

近くの自然公園と同じ匂いがするから不思議だし、

やはりまた自然の力をまざまざと

見せてもらっている感じがした。

そこには時空を超えた感覚があった。

 

 帰ってから、本田健さんの

「スイス人銀行家の教え」の続きを読んだ。

夫婦やパートナー関係では、

お互いのリレーションシップのバランスを取るのが難しく、

健康・お金・セックスという問題となって

バランス関係が出てくると書いてあった。

そうか、どこまでもポジティブな夫を

どこか能天気と捉えてしまって、

私はネガティブな気持ちになっている。

やはりまずは目の前のパートナーと

もっと向き合うようにしよう。

 

 テレビでやっていたのだが、

今はゲームもESElectronic Sports)といって、

世界大会まで開催される奥深さがあるらしい。

面白いなと思ったのは、

公式を見つけるだけでは大会では

優勝まで辿り着けないという。

お互いの心理を読みあったりする

精神力・体力も必要となるようで、

やはり事前に様々な取り組みを通して

自分自身を鍛え上げているのだそうだ。

 

なるほど。

少しはゲームに夢中な夫にも理解を示すことが出来そうだ。