noafaの日記

紆余曲折の人生経験をありのままに綴ります。

学校

2017年12月5日

 

昨日は池袋サンシャイン60というオフィスビルにある

ハウスメーカという不動産会社に社会見学に行った。

場所が41Fで見晴らしが解放的で良かったのと、

会社説明会を受けて、知らない何かについて知る機会に、

私はこういうセミナーが好きなのかもしれないと思った。

その後に訓練校に戻って、自己紹介として、

訓練に参加しようと思った動機や

今後の希望の仕事というテーマで皆が発表した。

やはり周りに人がいて、やらなければならない

という学校の状況に果然やる気が出た。

学校なんて毎日行かなければならないもので

嫌なものとしか思っていなかったが、

このどこともなく湧いてくる「気力」の力の偉大さを感じた。

結局、仕事の方向性としてはまだハッキリしていないのだが、

3か月という猶予を貰ったと思って感謝しようと思う。

なんせあんなに前日まで嫌で嫌で仕方なく、めったにない下痢をしたり、

胃腸が痛かったので、これは「行くな」という体からのサインか?!

と思って、一体どうするべきか本気で悩んでいたのに、

追い込まれると「やなければ」というしゃんとした気持ちになるのは、

まさに私の月星座が山羊座で無意識の力であろう。

訓練校から戻り、図書館へ行き、スーパーに行って

晩御飯までテキパキ作ってしまった。凄いエネルギーだ。

 

図書館で面白い本に出会った。

「世界の学者が考える愛」という本だ。

学者たちが立派な研究結果として「愛」をテーマに思考している。

その本をパラ読みしていて思ったのだが、

海外はこういう研究がきちんとされているのが面白いと思う。

日本ではせいぜい社会学という名目ぐらいであろう。

やはり、私は興味のあることを「学ぶ」のが好きみたいだ。

 

それに「東京人」という雑誌を見ていて

辛酸なめこさんのコラムを読んで思ったのが、

いろんな所へ出掛けて独自の言葉遣いで情報を発信している

彼女のようなコラムニストにやはり憧れる。

あとはドナルドトランプ氏の

「でっかく考えて、でっかく儲けろ」という本も面白い。

まだ途中だが、彼のようなバリバリ体育会系の大物タイプを

少しキツイなと思うことはあるにしても、

単純に「スゴイ」と思うのも私の特性かもしれない。