noafaの日記

紆余曲折の人生経験をありのままに綴ります。

他人軸

20171113
 昨日は久しぶりに私は社会性を取り戻した。
というのも、友人が彼女の友人を連れて
自宅を訪ねてきてくれたのである。
よく人通りを知らない人とケーキを作って
お茶をする。
そして他愛もないない会話をするのだ。
コミュニケーションとは
感情を分かち合う能力だなと、
この会では思った。
そして、自分も不安をさらけ出し、
結論の出ない会話をすると
自分の中で意思が少しハッキリしてくる。
これが女子会の醍醐味である。
 また、一つ勉強になったこと、
というか心に残ったのは、
彼女たちの学歴、キャリアは超一流である。
そんな彼女たちですら、社会に出たら、
学歴だけではどうにもならない世界を
目の当たりにしており、
「自信を無くす」そうだ。
そして、やればやっただけ成果の出る
勉強が自然としたくなるというのだ。
私は自信を無くしやすいと自覚しているので、
自分だけじゃないという安堵感を感じる。
これでは軸が他人になってしまうので
ダメだなと思いつつも、
人と一緒ということは良くも悪くも
安心してしまう事だなと思う。
「人にどうこう言われて気にしてはいけない」
「どんな時も自分を信じて」と
よく目にするが、
これはやはり人間にとって容易い事では無さそうだ。