noafaの日記

紆余曲折の人生経験をありのままに綴ります。

中国人の彼女

2017年12月20日

最近は不動産の学校に慣れてきた。

何となくコミュニケーション取れる人が出来たからだ。

改めて思うのだが、

年齢・境遇等が違う人たちが

コミュニケーションを取ろうと思うと、

何となく話しやすい雰囲気が出ているといった

ノンバーバルの部分を手掛かりに話し始めることが多いと思う。

見た目、つまり表情・態度だけでなく、

服装など外見を形成するものはやはり大事だと思う。

私が学校で特に仲良くしている人は外国人であるNさんである。

私は前職も外国為替の仕事をしていたので、

中国人と一緒に働いて、彼女たちの生き方を面白いと思っている。

異国の地で明るく生きていて本当に逞しいし、

見習う点が多いからだ。

Nさんも中国人だ。

日本人と結婚して、二人の女の子がいる。

けれど、こそっと教えてくれたが、

「旦那さんはいないの。年上の彼氏はいるけどね」っと。

彼女の生き方を見ていて思うのだが、

楽観性というのは本当に大事だと思う。

カラッとした明るさに、またあの人と話したいと自然と思うのだ。